和希沙也「臓器が冷えていくー」?
和希沙也「臓器が冷えていくー」?
わざわざ熱いものを飲んだりはしないが、私も夏にあまり冷たいものは飲まないようにしている。
太らないように、ということではなく夏ばてしないようにするためだ。
もともと汗かきで、ということは体温調節はうまくいく体で、夏ばてはしないほうだが、あまり冷たいものを飲まないようにしていると、室内外で温度差の激しい夏の間もそれほど疲労感を感じることがない。外気温の変化と内臓の温度の変化とでは、人間の体はどちらに対応しやすいのかということを考えれば、当然のことだと思う。
あまり神経質に冷たいものを断つ必要はないが、「キンキンに冷えたビールが五臓六腑に染み渡る」ようなのは(その爽快感は確かに捨てがたいが)、夏ばてしてつらいという人は、避けたほうが無難だと思う。慣れてくれば、暑い昼日中にホットドリンクを飲むのもそれほど嫌なものではなくなる(ただし、飲んだとたんに汗が噴出すことになる)。
[PR]
by tyogonou | 2009-07-12 12:58 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fukureki.exblog.jp/tb/11490806
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< 蒼天航路 民主、橋下知事にラブコール 「... >>