【from Editor】「新フル」はOK?
【from Editor】「新フル」はOK?
となると、「新フル」。乱暴な略語で、明日の紙面には使わないと断言できる。が、この先、世間でどう呼ばれて何が起きるのか分からない。
お年寄りまでを考えたら、この略語を使うのはまだ早いのかもしれない。
しかし、「新フル」なる略語を見て最初に思ったのは、英語を知っている人が作ったのだろうかということだった。記憶はあいまいだが"flu" という単語は、高校か、ひょっとしたら中学あたりの学校教育で習ったような気もするから、「乱暴」というほどでもないような。
同じ単語を略すのでも日本語と英語では別の箇所を取り出すために、あちらでは通じないカタカナ英語というのもあるから、そういう意味では「新フル」→ "new flu" というのはいいのではないかと思う。
略すこと自体を乱暴とか、あまり好ましいことではないという意見もわからなくはない。私自身、一般的な略語をあえて使わないこともある。しかし、田楽をおでんと略したりし始めたのは古の高貴な人々であることを思い起こせば、うるさく言う方が不粋といわれても仕方ない。
[PR]
by tyogonou | 2009-11-20 21:08 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fukureki.exblog.jp/tb/12359558
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ムラヴィンスキー そしてショス... 高齢ドライバーマーク募集します... >>