NHK「無縁死3万人」に大反響 「他人事とは思えない」コメント殺到 (J-CASTニュース)
NHK「無縁死3万人」に大反響 「他人事とは思えない」コメント殺到 (J-CASTニュース) | エキサイトニュース
残念ながらこの番組見逃してしまったが、無縁死をむしろ望む声というのはなかったのだろうか。
自然葬の増加という現象の裏にそういう人たちの存在があってもおかしくないように思われる。
かくいう私もそんなひとりだ。

竹影階を払うがごとく
人に好かれもせず憎まれもせず
社会に貢献もしないが害もなさず
死んだことすら知られないまま人々の記憶から消えていく
お墓に眠ってなんかいないが風になってもいない
本来無一物

生も死も思うようにはならないものだが、そんな消え方が望ましい
理想は幸田露伴の『幻談』の水死体
もっともあの土座衛門も現在なら最寄の公共機関にしょっ引かれてあれこれ調べられることになるのだろうが。
[PR]
by tyogonou | 2010-02-03 00:07 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fukureki.exblog.jp/tb/12776197
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< <相撲協会理事選>安治川親方、... 「朝青龍問題は追い風?「分かり... >>