<絵本>「ちびくろサンボ」復刊へ
<絵本>「ちびくろサンボ」復刊へ 瑞雲舎
素直にうれしい。私が読んだのが岩波版(フランク・ドビアス画)だったかは定かではないが、木の周りをぐるぐる回ったトラが溶けてバターになって、そのバターを集めて家に帰って帰ってホットケーキをたくさん焼いて食べましたというはなし、子供心に(そして大人心にも)美味しそうで美味しそうで・・・。
主人公の名前が蔑称なら代えればいいことなわけで。
なんかおなかがすいてきた。
[PR]
by tyogonou | 2005-03-03 13:10 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fukureki.exblog.jp/tb/2168496
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 息抜きなさし出口 at 2005-03-03 16:05
タイトル : 普通じゃない?瑞雲舎「ちびくろサンボ」
毎日新聞ニュース 03月03日 11時23分 <絵本>「ちびくろサンボ」復刊へ 瑞雲舎 私はこういう(出版)業界に詳しくないので何とも言い難いのですが、岩波書店側のコメントがいかにも「普通じゃない」のでブログしました。 そもそもの話は、絶版になっている岩波書店の絵本「ちびくろサンボ」を瑞雲舎から復刊するというニュースです。 私も「ちびくろサンボ」は子どもの時に読んだ記憶があります。ほのぼのとして、かつ懸命なサンボの姿はとても印象的でした。 それが「黒人差別を助長する」として絶版になっ...... more
Commented by druji at 2005-03-04 06:38 x
復刊は嬉しいニュースですね。子供に読ませてあげたい絵本です。
表現に傷つく人が居るのならその部分は書き換えればよいだけのことでしょう。
内容が変わるわけでないのですから問題ないです。
Commented by もり。 at 2005-03-04 22:25 x
はじめまして こんにちは。こんなの つくってみました。よかったら どうぞ。
<< 「裁判で勝てる」憲法案 偽倭 >>