嫡流=正当な流れ?
<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」
気になったのはこの問題。
<高3以上>嫡流 (1)激しい流れ(2)正当な流れ(3)清らかな流れ(4)よどんだ流れ(5)亜流
答えは2番の「正当な流れ」で、この選択肢群の中ではこれしかないのだが、
「正統な」の方が適切ではないのだろうか?
ワープロソフトの説明では、正当=正しく道理にかなっている、正統=正しい系統、血統となっている。
嫡流か傍流かは道理の敵不適の問題ではなく、傍流が「不当な流れ」となってしまってはおかしい。

訂正 敵不適×→適不適〇 ご指摘くださった月さんに感謝します
[PR]
by tyogonou | 2005-06-08 22:20 | 社会 | Trackback(1) | Comments(2)
トラックバックURL : http://fukureki.exblog.jp/tb/2901107
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from 安敦誌 at 2005-06-10 05:12
タイトル : データ深読みの試み(失敗)
<日本語の語彙力>私大生の19%「中学生並み」 | Excite エキサイト : ニュース もう旬を過ぎたニュースですが。 こういう調査は「最近の大学生の語彙力が低下してるように感じるから、数値データ化してみよう」という目論見があって調査が行われるのだろうから、一定のバイアスが掛かっていることが多い。統計調査、特に調査年代の違うデータを使った比較はかなり難しいように思うのだけれど、調査方法の詳細は書かれていないのでとりあえず数値データは信用することにする。 ところで、最近の合計特...... more
Commented by at 2005-06-09 09:06 x
こんにちは。

敵不適→適不適
ですね。話題が話題なだけに気になったのですみません。

ネットの記事って誤変換わりとありますよね。なのでもしかすると元の問題には「正統」と書かれていたかも知れません。
Commented by tyogonou at 2005-06-09 12:04
やってしまった・・。
ご指摘ありがとうございます。
<< 新追悼施設 慈悲遍き慈悲深きアラーの御名において >>