十戒
米最高裁、「モーゼの十戒」掲示是非で憲法判断

1. あなたにはわたしをおいてほかに神があってはならない。
2. あなたはいかなる像も造ってはならない。
3. あなたの神、主の名をみだりに唱えてはならない。
4. 安息日を心に留め、これを聖別せよ。
5. あなたの父母を敬え。
6. 殺してはならない。
7. 姦淫してはならない。
8. 盗んではならない。
9. 隣人に関して偽証してはならない。
10.隣人のものを一切欲してはならない。

ちなみにハンムラビ法典は偽証を防ぐことも重視していて、第一条は
1. 人が他人を殺人の罪で告発し、それを立証できなかった場合、彼は殺されるべし。
なのだという。
[PR]
by tyogonou | 2004-10-14 00:29 | 国際 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fukureki.exblog.jp/tb/543081
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< ブラディ×→ブレイディ○ これは「ネットの闇」ではない >>