たけしの医療番組に苦言
たけしの医療番組に寄せられる苦言
私がこの番組の問題と思うのは医療系の詐欺、というのか、健康食品などを高額で売りつけるような詐欺に利用されるのではないかということである。何より、全体の話のもっていきかたが、ターゲットの不安を煽り立てるその手の商法を髣髴とさせると感じるのは私だけだろうか。この番組は(まれではあっても)「実際に起こりうる」ことを売りにしているわけで、このような番組に慣れてしまうと、でたらめな話を同じような語り口でされても簡単に信じてしまいやすくなるのではないかとも思う。実際に番組の名前が利用された事件などが起こったときに、「バラエティー番組ですから、ヘッヘッへ」では済まないだろう。(いや、済んでしまうのかな?)
[PR]
by tyogonou | 2004-10-16 22:24 | 科学 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://fukureki.exblog.jp/tb/576965
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by fussyvet at 2004-10-17 14:13
いいや、「へっへっへ!」では済まないと思います。公共の電波を使って人に情報を与えていることが、どれほど影響力を持つ者なのか自覚がない人間にはメディア関係には不向きだと思います。口は悪いですが、「ばっかじゃないか?」と記事を最後まで読んで思ってしまいました。(本当に口が悪くてすいません。これに懲りて、コメント不可に戻されたらどうしようかと思いながら恐る恐る書いております)
Commented by tyogonou at 2004-10-17 23:04
いやいや、それで済まされては困るんですよね。ただでさえオレオレ詐欺などが横行している世の中なんですし。ただ、TV局内にそういう声がなかったのだとしたら、実際に問題が起きてしまってもちゃんとした対応は望めないかもしれません。(コメントありがとうございます)
<< ガス田開発と靖国参拝 米副大統領夫妻、ケリー氏に激怒?続報 >>