人気ブログランキング | 話題のタグを見る
たけしの医療番組に苦言
たけしの医療番組に寄せられる苦言
私がこの番組の問題と思うのは医療系の詐欺、というのか、健康食品などを高額で売りつけるような詐欺に利用されるのではないかということである。何より、全体の話のもっていきかたが、ターゲットの不安を煽り立てるその手の商法を髣髴とさせると感じるのは私だけだろうか。この番組は(まれではあっても)「実際に起こりうる」ことを売りにしているわけで、このような番組に慣れてしまうと、でたらめな話を同じような語り口でされても簡単に信じてしまいやすくなるのではないかとも思う。実際に番組の名前が利用された事件などが起こったときに、「バラエティー番組ですから、ヘッヘッへ」では済まないだろう。(いや、済んでしまうのかな?)
by tyogonou | 2004-10-16 22:24 | 科学
<< ガス田開発と靖国参拝 米副大統領夫妻、ケリー氏に激怒?続報 >>