「せんとくん」また受難
「せんとくん」また受難…PR懸垂幕、奈良県・市が掲示断り(産経新聞) - Yahoo!ニュース
景観を守るため屋外広告物を規制するということは意義のあることで、その一環として懸垂幕の掲示を断るというのは理解できる。しかし、
「造形美を誇る庁舎にせんとくんをデザインした懸垂幕を掲げれば、違和感は避けられない」
せんとくんであることが拒否の理由であるなら怪しからん話だ。デザインを理由にするなら、それが公序良俗に反しているとかなにかきちんとした理由を挙げるべきで、ただたんに美しくないとでもいうようなあいまいな基準で是非を決めるべきではない。

ところで、奈良近辺に住んでいない人たちのうち「まんとくん」と「なーむくん」の名前を聞いてすぐその姿を思い浮かべることが出来る人は今どのくらいいるのだろうか。
[PR]
by tyogonou | 2008-08-19 00:17 | 社会 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://fukureki.exblog.jp/tb/9321053
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
<< せんとくん着ぐるみ 『アクロス・ザ・ユニバース』 >>