人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「鳥人大系」
鳥類の頭脳は原始的でない、評価改めるべき=研究チーム
そういえば手塚治虫の漫画に「鳥人大系」というのがあった。
国際的な鳥類専門家による研究チームが31日、鳥類は下等ではなく、頭脳も原始的ではないとして、科学者らは鳥類に対する評価を改めるべきとする報告を発表した。
「おみそれしました」と謝らなきゃいけないようでちょっと可笑しい。鳥は音声言語の研究などに使われることがあったが、脳自体の研究にも役立つということだが、なにも下等だの原始的だの言わなくたっていいだろうに。からすの頭の良さは縄文人なみだとかいう話もどこかで聞いたと思うが、侮るまじ鳥。
by tyogonou | 2005-02-01 20:36 | 科学
<< 其の鬼に非ずして・・・ 梨園 >>